失敗の数だけ、僕たちは成長できる。

2023年3月8日、6年ぶり(←計算合ってる?)のWorld Baseball Classic 第5回大会が開幕しました。

日本の初戦は3月9日、中国が相手。
定時で上がって、ちょっと早足で帰宅して、テレビ観戦しました。
(いいよね? これまでリアルタイムで野球を見ることなんてできない生活を続けてきたのだから)

二刀流の大谷翔平選手が先発マウンドに立ち、
初の日系アメリカ人メンバー、ヌートバー選手が初ヒットを放って初得点も挙げました。
救援陣もまずまずの調子でしたし、
不振でスタメンを外された山田哲人選手にもタイムリーが出て、
序盤の歯がゆい雰囲気とは裏腹に、終わってみれば、8-1で快勝。上々の滑り出しになったと思います。

 

さて、本題。
冒頭のタイトルは、この試合中継の合間に流れたSalesforceさんのTVコマーシャルのキャッチコピーです。

今まで、野球をモチーフにしたCMはいっぱいあったと思います。

感じ方とかは、その日のコンディションにもよりますし、
TVCMは(長らく)積極的に自分から観にいくことができませんでしたから、
いちど観たきりで、間違った記憶の擦り込みもあったりもするのでしょうが、

 

 

第一生命「パスポート21 高校野球編」1988年

何年か前にYouTubeに上がっていたのを見かけましたが、削除されちゃっているようです。もう一度観たい。
当時は、地方大会の映像かと思っていましたが、小田和正さんの初映像作品ではないか、という情報もありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1063450705
「哀しみを、そのまゝ」10代の僕には沁みました。

 

 

日本コカ・コーラ「アクエリアス 見えない “がんばれ” 少年野球 篇」2019年

もう4年も前になるんですね。家族の陰の支えって大きな力になるのですよね、野球に限らず。
支えすぎやそれを強要することが野球離れの遠因にもなってる気はしますが。
https://www.youtube.com/watch?v=7sVl_Mi9d0Q
the pillowsさんの「Funny Bunny」をUruさんがカバーしています。

 

 

そして、

Salesforce Japan「次の世界へ。」2023年

数字を要素として使っていること。なんとなくPDCA(OODA???)の重要性を示唆していること。ちゃんと企業広告として成立していますよね。
https://www.salesforce.com/jp/campaign/ohtani/
https://twitter.com/SalesforceJapan/status/1633663899152130055
それにしても、儲かっているんだなぁ、Salesforce。

 

の3つが印象に残っています。

 

 

さぁ、今日は韓国戦。
ちょっとラフなプレーが目立つ相手だけに、ケガだけはしませんように。
失敗を恐れず、心躍るプレーをたくさん見させてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました